今年も始まりました。

桜がきれいですよねー。

 学童の1年は4月から始まります。

通学路を歩くこども達。素敵な景色ですねー。

ここは陶原小学校の校門の直ぐ側。日本って、こんな景色がいたるところで普通に見られ

ます。さすがは国花ですね。本当に日本は桜の国ですよね。

桜の花言葉は「優れた美人」「純潔」「精神美」「淡泊」なんだか納得させられます。

 ところで今はもう5月。

いろいろ大変だったんですよ4月はね。またかーって声もありますが、いやーっ書けなかった。

新年度の忙しさったらあなた、もうね、音を上げそうになります。直接の保育はもちろん、行政

への書類の提出、児童原簿などの入所書類の確認、保育料の決定から引き落としの手続き

退職に伴う職員の募集や研修や引き継ぎなどなど。書き出せばキリがないくらい。

今は連休の中日で少し余裕ができ、気持ちも楽になったみたいです。

まあ、私の仕事はクレーム対応や事故報告対応や書類などのチェック、心配したり注意したり

頭を下げたりが主なんですけど。